2015年11月15日日曜日

Windows 10:日本語フォントの変更

前回書いたWindows 10のBuild 10586が、先週末に正式版としてリリースされました(バージョンがちょっと上がって10586.3)。Windows Updateで配信されましたが端末によってすぐ来たり来なかったりのようで、来ない端末には公開されているISOからインストールしました。

10IPで見た通り、やはりニコニコのコメントはフォントが変わってしまいました。Firefoxも同様です。


長年見慣れたMS Pゴシックでないのにはまだ違和感があります。Chromeで見れば変わりないんですが。

Gulim化でちょっと気づいたことです。下図の2段目はU+2661によりGulim化、3段目はU+30FCでこのGulim化を解除しています。


デフォルト→フォント変化→デフォルトに戻るという挙動は7も10も変わりません。ただし10の方はU+2661のフォントまで変化しています。字形から、これもYu Gothic UIではないかと思いました。Gulimが無い環境だとデフォルトに変化するということかもしれません。

と言っても、この挙動は不安定なようです。表示した時によっては豆腐になる場合もありました。


原因はわかりません。

ちなみにSimSunは今のところ変わりありません。


もっともSimSunも古いフォントなので、いずれ変わるのかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿