2014年2月9日日曜日

GINZA:改行コメントの表示が変わるらしい

ニコニコの開発者ブログが久しぶりに更新されてるなと思ったら、おもしろいことが進行していました。

コメントアートが中画面以外のサイズでも再現しやすくなりました! - ニコニコ動画開発者ブログ

なんともありがたい御配慮です。ちょっと見てみました。

下図のコメントはいわゆる「big16行」 のコメントを重ね合わせています。赤以外のコメントは、上下のズレ具合を見るためにそれぞれ別の色を2つ重ねてあります。合計で5コメントです。

上:現行の表示/下:新仕様の表示

中画面では一見変わりはないように見えます(よく見ると幅が少し違います)。
これを大画面に切り替えてみたところ:

上:現行の表示/下:新仕様の表示

新仕様では右に空白部分ができて全体が左へ移動しています。また、下部の隙間も無くなっています。
動画の絵の上で下部にコメントが表示されるようにして見てみました。 まず中画面:

左:現行の表示/右:新仕様の表示

一方、大画面:

左:現行の表示/右:新仕様の表示

上下位置のズレが大きく改善されているのは一目でわかります。行間が広がってるみたいです。
左に移動しているのは左側で位置を合わせようとしているんでしょうか。 フルスクリーンでも同様でした。

ちょっと気になるのは、「二重リサイズ固定を多用したコメントアート等」が崩れるとされている点です。

2014/3/11追記:
以下の問題はとりあえず回避された?ようです。→続き

下図は「big10行」のコメントです。冒頭の図と同様に5コメント重ね合わせています。

上:現行の表示/下:新仕様の表示

たしかに新仕様では激しく崩れました。避けられないなら止むを得ないんですかね。

下図はちょっと思いつきで、新仕様で崩れないように「big9行」にしてみたところ。現行の表示では崩れます。

上:新仕様の表示/下:現行の表示

いずれにしてもChromeやWindows 8のフォントの問題をクリアしないと、少なくともWindows上で表示の互換を図ることはできないんですが。とは言え、動画プレーヤーが変わってもこうしてコメントで遊び続けられるのは良かったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿