2014年2月20日木曜日

Excel 2010:フィルターと書式のコピー

シート上の表の書式を新規の別シートへコピーしようとした時のことです。
図はWindows 7上のExcel 2010です。


列幅もコピーしようと列ごと選択したのですが、うっかりフィルターがオンのままやってしまいました。


可視セルの部分しかコピーされず、列幅はコピーされていません。

さて、この後おかしなことに気づきました。コピー先のブックを2003形式(.xls)で保存しようとしたところ互換性チェックで引っかかりました。


図の通り5列×4行しか使用していないのに、256列か65536行を超えていることになっています。
最終セルへ飛んでみると、なぜかシートの最下部付近に同じものがコピーされていました。


どうもフィルターのかけ方に何らかの規則性があるようで、フィルターオンで列ごと書式をコピーしたからと言って必ずこの現象が起きるわけではありませんでした。ただし一見何も起きていないように見える場合でも、最終セルは同じように最下部付近が認識されました(保存すると見た目通りの最終セルへリセット)。

Excel 2003でも試したところ同様で、以前からあった挙動のようです。またExcel 2013でも同様でした。どういう理由なのかはわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿