2013年10月5日土曜日

Waterfox 24(Preview):Profilesの変更

2013/10/7追記 :
下記の問題は正式版では直っていました。

前回の話の続きです。
Waterfox 24の試作版が再度アップされていたので試しましたが、ユーザエージェントの問題・プロファイルの問題ともに解決はされていないようでした。
ユーザエージェントの方は前回書いたgeneral.useragent.overrideで直しました。
プロファイルの方もフォーラムの中で回避方法が紹介されており、やってみたところうまくいきました。また勉強になったので書いときます。

現在のFirefoxは以下の場所にプロファイルが置かれています。Cyberfoxもこれを読み込みます。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○.default

ところがWaterfoxでは以下の場所になってしまい、上のプロファイルを読み込みませんでした。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Firefox\Profiles\△△△.default

(○○○.defaultや△△△.defaultの実際の名前は見てみないとわかりません。)
回避方法というのは、Waterfoxのprofiles.iniを書き換えてFirefoxのプロファイルの方を読み込ませるというものでした。


「編集」で開くと、元のprofiles.iniは以下のように書かれています。

[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/△△△.default

[Profile0]の部分を以下のように書き換えます。

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
IsRelative=0
Path=firefox/○○○.default
Path=C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\○○○.default
Default=1

これでFirefoxのプロファイルの方を読みこむようになりました。こういうことができるんですね。
Cyberfoxの言語パックまで読みこむようになってしまいましたが:

上:Waterfox/下:Cyberfox

気持ち悪いので言語パックを公式のものに変えてみたところ、今のCyberfoxではエラーが出て起動しなくなってしまいました。やむを得ずCyberfoxのものに戻しました。


なお上のようなエラーが出た場合は、○○○.default内のextensionsフォルダにあるlangpack-ja@firefox.mozilla.org.xpiをいったん削除してから入れ直してます。

ニコニコなどを見ている限り、両者の使い心地に体感的な差はありません。
ただしCyberfoxの方は「Clean Ram Cache」「Restart Browser」というメニューが独自に追加されています(アドオンでもカバーできると思いますが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿