2013年8月27日火曜日

Chrome 29:三角(U+25E2~U+25E5)の縮みを補完するテスト(2)

Chromeでの三角のブロック文字の縮みを補完する話の続きです。
以前の書式制御文字を使ったやり方だと文字数も増えるしややこしいので、もっと簡単な方法がないか考えてました。アラビア文字にIEでは合成が起き、Chromeでは起きないケースがあったので試してみました。

下図の下段のコメントは三角と四角の間にアラビア文字U+06E5を挟んでいます。IEでは合成が起きてこの文字はゼロ幅となり、Chromeでは合成が起きません。


ちなみにIEでちょっと表示されているU+06E5はSimSunのフォントリンクによりMicrosoft Sans Serif、ChromeはArialではないかと思います。Chromeでは合成が起きない分コメント幅が広がり、結果的にIEと同じになっているように見えます。


同じ幅になったのは偶然です。U+06E6も同様の挙動でしたが、こちらは文字幅がU+06E5より広くうまくいきませんでした。
Windows 8での表示は7と変わりません。


ただしXPはIEでも合成が起きませんでした。


7・8への移行が進んでいるとは言え、まだXPは一定のシェアを持っているようです。無視するには早いのかなと思います。

<参考>OS・ブラウザー国内シェア調査 - サムライファクトリー

見た目が美しくないのもネックです。もっと目立たない字形で同様の挙動を取るものがあればいいんですが。
なお、(1)の書式制御文字を使ったやり方はXPでも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿