2013年7月2日火曜日

Windows 8.1 Preview:SimSunの差分のことなど

前にWindows 8のSimSunが7のより文字が減ってるという話を書きました。が、8.1で見たら縦書き形の文字が復活してました。


間違って削除してたんでしょうか。
コメントに関係ありそうなその他のフォントも見ましたが、特に影響が出るような変化はないみたいでした。Arialはアラビア語の文字が増えていました。Segoe UI SymbolもMetroのUIで使うと思われる私用領域の文字や、「コプト文字」「メロエ草書体」(なんだかわかりません)などが増えてました。
なお、Windows 8特有のフォント変化は変わりないようです。

コメントとは関係ないですけど、Segoe UI Emojiという新しいフォントが追加されていました。Segoe UI Symbolのサブセットのようです。一部違いもありましたが大体はSymbolと同じ字形でした。


Symbol 6.01が5537文字収録しているのに対して、Emojiは1098文字が収録されていました。何に使うのかなと思ったらカラー絵文字というやつのようです。

Multicolor Font Characters in Windows 8.1 - Petzold Book Blog

例えばOutlook.comでは絵文字の画像をメールの中に埋め込むことができます。ああいうのがこうしたフォントの文字に変わっていくんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿