2013年3月28日木曜日

Windows 7用IE10:ボタンの文字化け

Windows 7用のIE10でスクロールバーのボタンが豆腐になった話の続きです。
豆腐になるのではなく、ペンを持った手の字形が表示されると言っている方がいました。

Internet explorer 10 on windows 7 x64 using the wrong image for its UI - Microsoft Community

察するに、Segoe UI Symbolのバージョンというよりフォントファイル自体が無いんじゃないでしょうか。PCを軽くするために使わないフォントを削除するというのはありそうなことです。Segoe UI Symbolも警告が出るだけで、かんたんに削除できてしまいます。


実際に削除してみると、たしかにペンを持った手の字形が表示されました。下図の右側が削除した後のスクロールバーのボタンです。

右:Segoe UI Symbol削除後

前に見た各サイトでも同様の表示になりました。

右:Segoe UI Symbol削除後

それにしても元は別々の記号なのに、削除後は同じ記号が表示されているのはなんなんでしょうか。調べたら、そもそもこの字形はU+270Dという文字に該当するものでした。



しかしU+270DにIE10の表示と同じ字形を持っているフォントはありませんでした。


というか元の表示がU+270Dではないわけですから、コードポイントは関係ないのかもしれません。他のフォントを見ていたら、WingdingsがU+003FとU+F30Fにそっくりの字形を持っていることに気づきました。


試しにこのWingdingsも削除してみたところ、下図のように表示が変わりました。

Segoe UI Symbol・Wingdings削除後

U+003Fは本来クエスチョンマークなので、ペンを持った手の字形は「?」ということだったのかなと思いました。
こうして実験しておいてなんですが、フォントファイルはむやみに削除するもんじゃないですね(もちろんこの後は元に戻しました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿