2013年3月3日日曜日

Excel 2013:WebBrowserコントロールでエラー

Excel 2013では一部のActiveXコントロールがシート上で使えなくなっているようです。気がついたのはWebBrowserコントロールでした。


挿入しようとするとエラーになります。


念のためWindows 8・7両方で試しましたが結果は同じでした。調べたら公式に書いてありました。

Office 2013 returns an error inserting Scriptable ActiveX controls onto a worksheet - The Microsoft Excel Support Team Blog

いくつかのスクリプト可能な ActiveX コントロールが Office 2013 のドキュメントに挿入することはできません。(機械翻訳版) - Microsoftサポート

いちおう回避方法があるらしいですけけど、おすすめではないみたいですね。

2010以前のExcelであらかじめWebBrowserを挿入してあった場合、コードから操作しようとした時点でエラーが出ます。 ただしファイル形式がxlsm(2007形式)とxls(2003形式)で異なりました。

シート上に置いたWebBrowserでNavigateメソッドを実行するとします。

Sheet1.WebBrowser1.Navigate "http://bardiel-of-may.blogspot.jp/"

2010では問題ありません(Windows 8・7で確認)。


2013ではこれがエラーになりました。xlsm形式の場合:


WebBrowser1が認識されません(Shapeオブジェクトの"WebBrowser1"としては認識されてます)。

xls形式の場合:


WebBrowser1自体は認識しているものの「作成されていない」そうです。ちょっと何言ってるかわかりません。

なお、2013でもユーザーフォーム上では問題ありませんでした。



先のリンク先によれば、これ以外にもエラーになるものがあるようです。自分では元々こういうコントロールを使うことがあまりないので試してはいません。この件も他の方に作っていただいたシートで気づきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿