2013年2月25日月曜日

Windows 8:装飾記号の表示

下図はコメントでよく見るハートの記号U+2764・U+2765の表示です。


ブラウザはいずれもIE10(Windows 7はプレリリース版)です。
Windows 8では7と字形が異なり文字幅も縮んでいます。Segoe UI Symbolだと思います。一応インストールされているフォントでU+2764を持つものから字形を書きだしてみたところ:


以前に見たU+261Dと同じく、ひらがなに隣接させると8でもゴシックの字形に変化します。


SimSun・Gulim・PMingLiUにこれらの記号はありませんので、フォント変化が起きると代替表示となります。8では元のSegoe UI Symbol(と思われる字形)に戻ります。


上の図の「あ」はコメントのフォント状態を確認するために置いています。このケースでは「あ」がなくてもU+2764の字形は変わりません。

全部試したわけではありませんが、装飾記号ブロック (U+2700~U+27BF)の文字は基本的に上と同様の挙動を取るようです。字形の違いが特徴的なものをいくつか下図に示します。


Segoe UI Symbolで特に文字幅が狭いものは、複数並べると7との違いがかなり目立ちます。


なお一部8でしか表示されないものもあります。


上のU+2728はSegoe UI Symbolにしかありません。ゴシックにもありませんので、8で「あ」に隣接すると表示されるのはU+2764をSimSun化やGulim化させた時と同じ仕組みなのでしょう。7のSegoe UI Symbolにもこの文字はあるのですが、8のような仕組みはないらしく表示はされません。7の挙動は今後もこのままなのか、何かのアップデートで変わることがあり得るのか、気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿