2012年10月17日水曜日

Qwatchで見てみた

ニコニコの新バージョン、やはり動画視聴についてはZeroWatch改良版って感じでした。

ニコニコ新バージョン:Q、新機能&新サービス - ニコニコインフォ

原宿もそのままです。
再生リストがもう少し変わらないかなと期待してたのですが、全体的にはデザインが変わっただけという印象です。軽量化が図られているようなので、これを機会に移行するユーザーが増えて更に改良が重ねられればいいなと思います。

さてコメントの方です。コメントパネルは変わってないようです。とにかく幅が狭いのが許せないのでStylishで引き伸ばしてみました。


ZeroWatchでもこうしてましたが、どうもこの幅の狭さが個人的にはストレスなようです。

コメント入力欄は画面下の表示がデフォルトにされました。設定でZeroWatchのデフォルトのように画面の中に表示させることもできますが、変える人はあまりいないんじゃないでしょうか。

実際にコメントして気づいたのは、コメントするたびにコマンドがクリアされてしまうことです。 これは好みの問題かもしれません(自分はちょっと嫌です)。それと自分が視聴しているWaterfoxでは、Alt+1・0(テンキー)で改行が入力できてしまいました。何か仕組みが変わった?

10/21追記:
コマンドがクリアされる仕様はその後修正されたようです。

コメントの表示については上下が気になりました。ZeroWatch同様、原宿より表示される領域は広いようです。


いわゆる「big16行」だとZeroWatchより崩れるみたいです。切り替えた時点では「中画面」モードで問題ないのですが:


「大画面」に変更すると上下にかなりすき間ができてしまいます。


あくまで今は導入直後なので、今後もこのままなのかはわかりませんけど。もしこれが仕様として確定なのであればけっこう影響ありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿