2012年8月7日火曜日

Windows 8 RP:U+20E3(携帯キー囲み文字)

8RPと7でフォントの差分を見ていて気がついたのですが、ケータイのテンキーが表示できるようになってました。7では表示できません。


全角の数字と合成用文字U+20E3というのを組み合わせています。

<参考> Unicode6.0の携帯電話の絵文字の一覧 - Wikipedia

下図は数字が半角の場合と全角の場合を比較しているところです。


U+20E3のフォントが違うようです。7の豆腐の状態からすると、半角に隣接した時はMicrosoft Sans Serif・全角ではMS Pゴシックなのかなと思いました。

8DPの時に、旧ブログで携帯絵文字を全部表示させてみるという実験をやっていました。この時は7と同様にU+20E3は表示できませんでした。


調べてみたところ、8DPのMicrosoft Sans Serif(v5.03)・MS Pゴシック(v5.04)にU+20E3は入っていませんでした。8RPのMicrosoft Sans Serif(v5.08)・MS Pゴシック(v5.10)では入っていました。
なお合成で表示できる囲み文字というのは、8RPでもU+20E3だけのようでした。Segoe UI Symbolだと他のも入ってるんですが。

<参考> 囲み文字/合成用文字 - Wikipedia

全角文字であれば数字に限らず合成することができます。7でも使えるようになればおもしろいのに。


ところで別の話ですけど、ニコニコと言えばZeroWatchが一般会員にも公開されました。
やはり使い勝手や重さに対する不満の声を目にします。個人的にも納得はできませんが、移行するなら早くしていただいた方がいい気がします。両バージョンの併存はコメント的にはありがたくありません。前に書いたコメント表示領域の差異の問題です。移行が進むよう更に改善されることを期待してます。
もっとも、ZeroWatchでは中画面モード・小画面モードというのも新たにできてしまいました。しかしフルスクリーンやブラウザのズームを使用した場合にも、差異は発生します。それを言ったらキリがないのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿