2012年8月18日土曜日

Windows 7:ケータイ絵文字などの追加

Windows 8のevaluation for developers(90日評価版)使ってみてます。快適です。
RPはちょっと古いデスクトップとノートにそれぞれ入れて試してました。ノートの方(某メーカー3年前のモデル)は元々7の動作が時々苦しげなスペックで、8RPでだいぶマシになったもののまだモッサリ感が気になってました。評価版はよく見る8の紹介映像そのままにぬるぬる動き、思わず「おお!」と声が出ました。もう7には戻したくないです。

さて本題は7の話なのですが、その最新版(というか製品版と同じはず)の8とも比較しながら見たいと思います。昨日こちらのドキュメントに気づきました:

An update for the Segoe UI symbol font in Windows 7 and in Windows Server 2008 R2 is available - Microsoft サポート

残念な機械翻訳版なのはともかく、要するに7のSegoe UI Symbolに8のEmoji Symbols追加したよという話らしい。見てみたら、いつの間にか7のSegoe UI Symbolが5.00から5.01にバージョンアップしてました。先の月例更新の時でしょうか?とりあえずCMapのデータを比較してみました。

Segoe UI Symbol 5.00(Win7) 5.01(Win7) 5.90(Win8)
BMP領域 2,693 2,842 3,823
拡張領域 171 908 1,410
2,864 3,750 5,233

8ほどの収録文字数ではないですが、5.01では拡張領域を中心に大幅に追加されています。差分の中身を見ると確かにケータイ絵文字や特殊記号が多いようでした。「古イタリア文字」や「ゴート文字」なんていうのもありました。絵文字は8の全部というわけではなく、追加されてないものも多数ありました。

ただし今のところコメントでは表示できないようです。これはChrome(pepflashplayer)でも同じでした。


フォント変化させてもダメでした。まぁ全部試したわけじゃないんですけど。
ZeroWatchのコメントパネルには表示されてました。


8ではこれまで見てきた通り、ちゃんと表示されます。


もっとも、これは7のコメントでSegoe UI Symbolが使われないということではありません。文字によっては表示されるものもあります。下図は5.00の時からあったグリフで、他のフォントにはありません。


 ケータイ絵文字も同じように対応したらおもしろいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿