2012年5月1日火曜日

ZeroWatchで見てみた

事前の告知通り、ニコニコは今日からプレミアム会員のみを対象に新バージョンZeroがリリースされました。
新しい動画視聴ページ・ZeroWatchは、ずいぶん大胆に変えたなーという印象です。動画に集中しやすいようなシンプルなデザインや話題の「ニコる」機能など、いろいろ考えられてるなとは思いました。
まだ公開されたばかりでこれから仕様の変更や修正はいろいろあるんでしょうが、とりあえずコメント機能に限って気づいたこと。

コメント入力欄が画面の中に表示されるのは賛否ありそうです。いや、否が圧倒的・・・?


他のコメントの中に自分もコメントする、みたいな一体感を狙ったんでしょうか。だとしたらアイディアはいいかなと思いましたが、正直不自然だし使いづらいw
それと改行の入力(Alt+「10」およびCtrl+「.」)は現時点ではできませんでした。ただCtrl+「.」というコマンドも後からわざわざ追加されたものなので、いずれは実装されるのかもしれないですね。Alt+「160」(U+00A0)は入力できました。

5/4追記:
上の件については、「常にコメント入力フォームをプレーヤー下に表示」というオプションが追加されました。 また改行の入力も実装されました。

前回の日記でも書いたように、コメントのサイズはやはり既存のプレーヤーをズーム125%にした状態と同じように見えます(いつもFirefoxで見てますが、これはChromeでやりました)。上下のズレ方も少し見た限りでは同じようでした。
下図は、いわゆる二重リサイズ・big10行(上下固定)のコメント表示を比較しているところです。
※既存のプレーヤーの画面は4:3です。そのことはここでは特に関係ありません。
 

全く同じかはわかりませんが、ズームした時と似たようなズレ方をしてました。
また、下図はshita smallのコメントを積み上げてみたところ。既存のプレーヤーだと17文字目は入り切らずに弾幕モードで浮いてしまいますが、Zeroでは入り切ってしまいました。


これは既存のプレーヤーを125%にしても同様でした。ふだんそんなことしないので知りませんでしたがw

と言う訳で、これまでのCA全体がぐっちゃぐちゃになるような事態ではないみたいです。しかしコメントによっては上のようなズレで影響を受けます・・・まあ、これは今までもあったことですけど。自分自身、今のモニターではプレーヤーが小さすぎるのでいつもズームして見てます。近眼だし。

それよりこのプレーヤー、新機能が追加されてるだけにたぶん重いです。つい最近それなりのスペックのPCに換えたばかりで個人的にはそれほど感じません。でも動画を見てると、「重い」というコメントを見かけます。これだけデザインを一新してしまった以上、改善されるとしても限界があるかもしれません。
改行や弾幕など再生への負荷が高そうなコメントは、これまで以上に配慮が必要とされるのかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿