2012年5月21日月曜日

Excel:イミディエイトウィンドウでコピペができなくなる件

先日ふと気づいたら、VBEのイミディエイトウィンドウでコピペができなくなってました。
右クリックメニューの「切り取り」「コピー」 「貼り付け」がグレーアウトしていて、Ctrl + X・C・Vも使えませんでした。試しているうちに、プロジェクトがロックされているブックがアクティブだとそうなることがわかりました。

マクロ有効ブックBook1・Book2を開いているとして、Book2はプロジェクトをロックしてあるとします。
Book1の方がアクティブであれば問題ないのですが:


Book2の方がアクティブだとイミディエイトウィンドウでコピペ(切り取りも)ができなくなります。
入力・消去はふつうにできます:


前からそうだったけ?と思って2003でも試してみたら同様でした。イミディエイトウィンドウは頻繁に使うので、今まで気づかなかったのか不思議です。
っていうか、どうしてこういう仕様なんでしょう。調べてもわかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿